リノベーションの波 - 鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神
スタッフブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

リノベーションの波

皆さんこんにちは、連日真夏日が続く今日この頃。お変わりなくお過ごしでしょうか?熱中症などに純分気を付けてい生活していきたいですね!

さて、本題ですが最近はやたらとリノベーションという言葉を見たり聞いたりすると思います。

実際に、新築棟数は減り、中古物件を購入しリフォーム又はリノベーションをする方が本当に増えております。理由はたくさんあるのでしょうが、一番は燃料高騰に続く原価高騰が大きいと思います。

では、中古物件購入後にリノベーションするのか、リフォームするのかどちらがいいのでしょうか?ここでは双方の判断基準をお伝えします!(簡単に、ざっくりと…笑)

リフォームとリノベーションの違い(復習)

以前、同ブログでも軽く触れましたがリフォーム=reformと書くように姿を変えると意味し。商品の機能の追加やアップグレードはできますが、その部屋の空間(躯体)はなにも変りもありません。

では、リノベーションでは空間(躯体)までも変わると意味合いがあります。ですので、商品の交換は勿論のことですが、空間変更や躯体補強等もできます!

リフォームで大丈夫な基準

ずばり、1981年6月1日以降に竣工した建物ならリフォームで大丈夫です!

ということは…

リノベーションしないといけない建物は

1981年6月1日以前に建てられた建物となります。

理由はわかるように『新耐震基準』に準じた建物かどうかです!

地震大国の日本。ましては大型地震が来る可能性が大きいと言われる昨今。中古物件を購入したらその先を考えないといけません。

車は人を乗せて移動する事が使命なように、家(家屋)は人の命を守る。外敵から身を守るという事が使命となっていますので、大きな地震がきた時に逃げる前に倒壊してしまう家屋を購入して、そのままで住む、又はリフォームで済まし住んでしまうということは本末転倒です。

まとめ

従って、中古物件を購入する際に、登記等で竣工年月日を調べる。

旧耐震基準(1981年6月以前の建物)であれば、リノベーションを行う方向で検討して頂きたいと思います。耐震補強は表面的な、内壁や外壁を壊さないと行えないケースがほとんどですのでリノベーションは必須となりますね!

併せて、耐震だけでなく、断熱工事もできるという一石二鳥…新築よりコストが大幅にダウン…一石三鳥ですね!

今回は基準という点で、大雑把にお伝えいたしましたが、建売購入、中古購入、建替えをご検討中の場合には是非、弊社にご相談ください!

家一軒まるごとリフォームするなら、ぜひリノベ・スタジオ滝の神へお任せください!

☎ 0120-43-9922

営業時間 9:00~18:00



リノベーションをご検討・お悩み中の方へ!

↓↓↓まずは、資料請求から↓↓↓

 資料請求はこちら!!

↓↓↓お気軽にお問合せ下さい!↓↓↓

お問合せはこちら!!

↓↓↓実際に見て触れて体感しながら、イメージしてみませんか?↓↓↓

ショールームご来場予約はこちら!



★★鹿児島市・姶良市・日置市で、古民家・中古物件・空き家・ご実家など新しくリノベーションしたい!とお考えの皆様、ぜひ『リノベ・スタジオ滝の神』にお気軽にお問い合わせください♪★★

◆リノベ・スタジオ滝の神の関連会社をチェック

リビングプラザ滝の神

リフォームからエクステリアまで!

リフォームの専門店はこちら

スペースリノベーション滝の神

リビング・ダイニング・キッチンのリノベーションなら!

LDKリノベーション専門店はこちら

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら