超大型補助金!『住宅省エネ2024キャンペーン』リノベーション工事で是非ご活用を! - 鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神
スタッフブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

超大型補助金!『住宅省エネ2024キャンペーン』リノベーション工事で是非ご活用を!

皆さんこんにちは、リノベスタジオ滝の神です!

今年弊社は50周年目を迎えるということで、リノベーション事業にもより一層力を入れて参ります!

さて本題ですが、今回はリノベーション工事でも活用できる『住宅省エネ2024キャンペーン』という国の補助金事業についてご紹介致します。

『住宅省エネ2024キャンペーン』概要

「住宅省エネ2024キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です。(『住宅省エネ2024キャンペーン』ホームページより抜粋)

◆4つの補助事業はそれぞれ

①子育てエコホーム支援事業

②先進的窓リノベ2024事業

③給湯省エネ2024事業

④賃貸集合給湯省エネ2024事業

です!

各事業の内容について、詳しくはこちらの記事にてご紹介致します。

⇒リフォーム工事で活用できる!!国の超大型補助金事業!!『住宅省エネ2024キャンペーン』【鹿児島市・姶良市・日置市のリフォーム専門店リビングプラザ滝の神】

子育てエコホーム

住宅の新築、リフォーム(リノベーション工事も含む)で補助金が交付される事業です。

リフォーム工事の場合は最大で60万円まで補助金が出ます。

≪注意点≫

■必須工事のいずれかを行う必要があります。

  ・開口部の断熱改修(ドア交換、窓リフォーム等)

  ・外壁、屋根・天井又は床の断熱改修(断熱材の充填等)

  ・エコ住宅設備の設置(浴室リフォーム、節水トイレへのリフォーム、水栓を含むリフォーム等)

■補助金額の総額が5万円未満の場合は申請できません。(その他の事業と併用のときは2万円未満)

≪参考補助金額≫

②先進的窓リノベ2024事業

既存住宅(建築されてから1年経過した住宅)の断熱窓へのリフォームで最大200万円の補助を行う事業です。断熱窓の性能や窓の面積によって定額の補助となります。

≪注意点≫

■補助金額の総額が5万円未満の場合は申請できません。

■住宅の外皮に面していない窓は対象になりません。

≪参考補助金額≫

③給湯省エネ2024事業

一定の基準を満たした高効率給湯器を導入する場合、機器・性能ごとに設けられた定額を補助する事業です。給湯器の種類や性能により、最大18万円の補助が出ます。また、給湯器の工事と併せて蓄熱暖房機の撤去、電気温水器の撤去等も対象となります。

≪参考補助金額≫

・ヒートポンプ給湯機(エコキュート)  :  8万円/台

・電気ヒートポンプ・ガス瞬間式
併用型給湯機(ハイブリッド給湯機)   :  10万円/台

・家庭用燃料電池
(エネファーム)            :  18万円/台

このほか、条件によって金額が加算される場合がございます。

④賃貸集合給湯省エネ2024事業

給湯省エネ2024事業と同じく、一定の基準を満たした高効率給湯器を導入する場合、機器・性能ごとに設けられた定額を支援する事業です。

賃貸集合住宅のオーナー様等で、給湯器の設置工事(リース利用を含む)の発注者が補助対象となります。

≪参考補助金額≫

★対象のエコジョーズ/エコフィール

・追い焚き機能なし : 5万円/台

・追い焚き機能あり : 7万円/台

補助金の申請は基本的に、工事を請け負う会社側が行います。

また、該当工事のリフォームについては全世帯対象となりますので、この機会にリフォーム・リノベーションをお考えの方は、是非ご活用ください!

リノベスタジオ滝の神では、昨年80組を超えるお客様に、同様の補助金を活用したリフォーム工事をご依頼頂きました!

お電話でもご相談・ご依頼を承っておりますので、お気軽にご相談ください!