減築リノベーションの種類 - 鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神
スタッフブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

減築リノベーションの種類

みなさん、こんにちは!

リフォームからエクステリア・造園工事まで 

鹿児島のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神です。

2週間ぐらい前からですか、波留さんと間宮祥太郎さんが出演されている「魔法のリノベ」というドラマが始まりました~😊

※個人的にはドラマからもっとリノベーションの事を学ぼうとしています💦

リノベーションがますます注目されてきておりますので、私もお役立ち情報をたくさん届けていけるように頑張ります!!(^^)!

さて、前回は2階建てから平屋へ 減築リノベーションのメリット・デメリットをお伝えしました!

今回は、減築リノベーションの種類(パターン)についてご紹介していきたいと思います。

目次

1.減築の種類

 1)平屋の一部を撤去

 2)2階建ての1・2階部分の一部撤去

 3)2階建ての2階部分の一部撤去

 4)2階建て2階全撤去

 5)2階建て 1階部分の一部撤去

 6)2階建ての2階床の一部の除去(吹き抜け化)

2.減築にかかる費用

3.まとめ

1.減築の種類

減築といっても、先日お伝えした2階建てを平屋にする減築方法以外の他にもパターンがあります。

1)平屋の一部を撤去

元々平屋のお家で一部を撤去する目的は、「お庭や駐車スペースを広くしたい・作りたい」「隣のお家との距離を広げたい」などから行われる方が多いようです。

2)2階建ての1・2階部分の一部撤去

こちらも平屋の一部撤去と同様に、平屋の一部を撤去する目的は、「お庭や駐車スペースを広くしたい・作りたい」「隣のお家との距離を広げたい」などから行われる方が多いようです。

3)2階建ての2階部分の一部撤去

2階の一部を撤去する目的で多いのは、「お子様が巣立ち使っていた部屋を使わなくなった」「2階のトイレが必要でなくなった」場合に、行われることが多いようです。

4)2階建て2階全撤去

こちらは前回説明した、2階建てから平屋への減築になります!

※前回の記事はこちらから

5)2階建て 1階部分の一部撤去

こちらは、減築したい1階部分の上に、2階部分が無い場合の減築になります。

こちらも平屋の一部撤去・2階建て1・2階部分の撤去と同様、「お庭や駐車スペースを広くしたい・作りたい」などの目的でされる方が多いかと思います。

6)2階建ての2階床の一部の除去(吹き抜け化)

1階と2階をつなぐ吹き抜けにすることにより、明るく開放的な空間をつくり出し、デザイン性が高い、家族とのコミュニケーションがとりやすくなるなどの理由から、リノベーションでも人気があるようです。

減築リノベーションをご検討の方!まずはリノベ・スタジオ滝の神へお気軽にご相談ください!!

お問合せはこちら!!

2.減築にかかる費用

減築にかかる費用ですが、『おおよその金額』でしかお伝え出来ませんのでご了承ください💦

一般的な目安としては施工面積1㎡あたり10~15万円くらいといわれております。

工事内容で金額が異なりますので、あくまで目安として捉えていただけたらと思います。

2階建てのお家の減築など足場を組む必要がある場合には足場代であったり、解体費や屋根や壁の新設・補修費、建物の構造など、今現在のお家の状況によってかかる費用は変動します。

どのくらい費用がかかるか気になる方は、リノベ・スタジオ滝の神へ

お気軽にご連絡・ご相談ください!

その他リノベーションに関する費用が気になる方は、こちらの記事もぜひご覧ください!

2022.06.11 価格帯はいくらするの?

3.まとめ

・減築リノベーションの種類は6つ

 1)平屋の一部を撤去

 2)2階建ての1・2階部分の一部撤去

 3)2階建ての2階部分の一部撤去

 4)2階建て2階全撤去

 5)2階建て 1階部分の一部撤去

 6)2階建ての2階床の一部の除去(吹き抜け化)

・減築にかかる費用→施工面積1㎡で約10~15万円 

 ※あくまで目安です。工事内容によって異なります。

前回から2回にわたり「減築」についてお話してきました。

減築は、2階が空き部屋になっている階段の上り下りがきつい庭や駐車スペースを広くしたいなど目的は様々です。

お家を小さくすることで、生活動線を減らしバリアフリーにし生活しやすくするなど、

そこに住む人たちの暮らし方、ライフスタイルに合わせた減築リノベーションができます。

減築リノベーションをご検討の方は、前回の記事の減築リノベーションのメリット・デメリットなどもご参考にされてみてくださいね!

本記事が、減築リノベーションを検討されている皆様の助けになれば幸いです。

次回は、「古民家リノベーションとは」についてお話していこうと思います!

最後までご覧くださりありがとうございました♪

家一軒まるごとリフォームするなら、ぜひリノベ・スタジオ滝の神へお任せください!

☎ 0120-43-9922

営業時間 9:00~18:00



リノベーションをご検討・お悩み中の方へ!

↓↓↓まずは、資料請求から↓↓↓

 資料請求はこちら!!

↓↓↓お気軽にお問合せ下さい!↓↓↓

お問合せはこちら!!

↓↓↓実際に見て触れて体感しながら、イメージしてみませんか?↓↓↓

ショールームご来場予約はこちら!



★★鹿児島市・姶良市・日置市で、古民家・中古物件・空き家・ご実家など新しくリノベーションしたい!とお考えの皆様、ぜひ『リノベ・スタジオ滝の神』にお気軽にお問い合わせください♪★★





◆リノベ・スタジオ滝の神の関連会社をチェック

リビングプラザ滝の神

リフォームからエクステリアまで!

リフォームの専門店はこちら。

スペースリノベーション滝の神

リビング・ダイニング・キッチンのリノベーションなら!

LDKリノベーション専門店はこちら。

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら。

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら。