古民家リノベにかかる費用は? - 鹿児島のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神
スタッフブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

古民家リノベにかかる費用は?

みなさん、こんにちは!

リフォームからエクステリア・造園工事まで 

鹿児島のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神です。

8月も終わり9月がスタートしました!🍁

本日9月3日(土)リノベ・スタジオ滝の神は、、、

LIXILショールーム鹿児島にて

リフォーム&増改築相談会

\\\✨開催中✨///

明日4日(日)まで開催していますので、ご予約の上たくさんのご来場をお待ちしております🌈

***ご予約はこちらのお電話へ***

☎ 0120-43-9922

さて、本日は、古民家リノベーションにかかる費用について。

みなさん、お金のこと一番気になりますよね💦

そんなみなさんへ、必要になる工事と金額の目安についてお伝えしていこうと思います♪

目次

1.古民家リノベーションに必要な工事は?

.古民家リノベーションにかかる費用は?

3.まとめ

1.古民家リノベーションに必要な工事は?

古民家リノベーションにかかる費用の目安を知るために、先に必要になる工事についてお伝えします。

前回の記事で伝えた、デメリットを改善するための工事が必要になると考えていただけるとわかりやすいかと思います。

古民家は1981年以前の旧耐震基準で建てられているため、必ず耐震リフォームが必要になります。築年数がたっているため、耐震診断を行った際、地盤の弱さや柱や梁の劣化などから補強工事が必要になる場合もあります。

また、気密性が低いため夏場は風通しが良いものの、冬場は寒いです。

冷暖房も涼しくなりにくく、あったまりにくくなるため冷暖房のコストがかかります。

年々、夏は冷房なしでは耐えられない危険な暑さがであること、古民家には断熱材が入っていないことも多いことから断熱リフォームをおすすめします。

その他にも、屋根・外壁の劣化や雨漏り、水回り(キッチン・浴室・トイレ・洗面所)なども日本家屋の趣を楽しみながら快適な生活を行うためには必要になってきます。

また、間取り変更も必要になってきます。古民家では現代の暮らしの間取りには適さない、部屋と部屋の仕切りが襖などであるため、快適に暮らすためには間取り変更が必要になります。

古民家リノベーションは工事箇所が多く、既存住宅の状況によっても必要な工事が増えることや工事自体の規模が大きいため金額が高くなる傾向にあります。

古民家リノベーションをお考えの方へ!

まずはお気軽にご相談ください😊

お問い合わせはこちらから

2.古民家リノベーションにかかる費用は?

古民家リノベーションにかかる費用の相場で、わかりやすい価格帯の目安がPanasonicのHPにて掲載してありましたので引用いたします。

Panasonic 住まいの設備と建材「古民家再生のリフォーム費用の相場・目安」より引用

1500万円~2000万円前後が多くなっています。

前述したように古民家は旧耐震基準で建てられている家が多いため、必ず耐震診断・耐震補強はしなければなりません。

耐震補強は、補強箇所・内容によって金額も異なるため、平均的な費用の目安としては約25~200万円となっています。

そして、断熱材が入っていないことも多いため、断熱工事も一緒に行うとよいと思います。

その他のリノベーションは、水回りであったり外壁・塗装、間取りやデザイン・バリはフリー工事など、リノベーションしたい優先順位をつけた上で行うことが費用を抑える対策にもなります。

古き良き趣のある古民家の建具やサッシなど既存のものを利用できる場合はそのまま使うことで費用を抑えられます。

しかし、古民家など古いお家になると、工事を始めてみて劣化状況が想像以上にひどいことやシロアリ被害の可能性なども高いです。そのため、予算以上の費用が掛かることもあるということを念頭においていただけるとよいでしょう。


水回りから外壁・屋根、お庭のことまでおうち全体のことなら

リノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神へ

まずはお気軽にご相談ください😊

お問い合わせはこちらから


3.まとめ

・古民家リノベーションに必要な工事は?

→耐震診断・耐震補強は必須

→断熱材が入っていない可能性があるため、断熱工事も必要

→水回りも新しくしないと使いづらい

→外壁・屋根の雨漏り診断

→間取りの変更で生活動線を快適に

*今後を見据えバリアフリーも視野に入れておいたほうが良い

・古民家リノベーションにかかる費用は?

→約1,500~2,000万円

→必須となる耐震補強工事は、約25~200万円

 →補強箇所・内容で異なるため、金額の幅が大きい

いかがでしたでしょうか?

本記事が古民家リノベーションをご検討されている方々のお役に立てたら幸いです。

次回は、「鹿児島市のリフォーム・リノベーションに関する補助金」についてお話していこうと思います!

最後までご覧くださりありがとうございました♪

家一軒まるごとリフォームするなら、ぜひリノベ・スタジオ滝の神へお任せください!

☎ 0120-43-9922

営業時間 9:00~18:00



リノベーションをご検討・お悩み中の方へ!

↓↓↓まずは、資料請求から↓↓↓

 資料請求はこちら!!

↓↓↓お気軽にお問合せ下さい!↓↓↓

お問合せはこちら!!

↓↓↓実際に見て触れて体感しながら、イメージしてみませんか?↓↓↓

ショールームご来場予約はこちら!



★★鹿児島市・姶良市・日置市で、古民家・中古物件・空き家・ご実家など新しくリノベーションしたい!とお考えの皆様、ぜひ『リノベ・スタジオ滝の神』にお気軽にお問い合わせください♪★★





◆リノベ・スタジオ滝の神の関連会社をチェック

リビングプラザ滝の神

リフォームからエクステリアまで!

リフォームの専門店はこちら。

スペースリノベーション滝の神

リビング・ダイニング・キッチンのリノベーションなら!

LDKリノベーション専門店はこちら。

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら。

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら。