失敗しないマンションリノベーションでできる内容、できない内容【鹿児島市・姶良市・日置市の リノベーション・大規模リフォーム専門店 リノベ・スタジオ滝の神】 - 鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神
スタッフブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

失敗しないマンションリノベーションでできる内容、できない内容【鹿児島市・姶良市・日置市の リノベーション・大規模リフォーム専門店 リノベ・スタジオ滝の神】

分譲マンションもリノベーションできるの?

鹿児島市・姶良市・日置市のみなさま、こんにちは!

大規模リフォーム&リノベーション専門店 リノベ・スタジオ滝の神です!

戸建のリノベーションはよく見かけるけど、分譲マンションもリノベーションできるの?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論は、マンションでも間取りの変更や水回りのリフォームはできます

・・・ただし、マンション特有の制限もありますので、今回はできる工事とできない工事をそれぞれご紹介していきます。

マンションのリノベーションやリフォームを行う場合、工事が可能な範囲はご自身が所有している住戸内の『専有部分』に限られます。バルコニーや窓、玄関ドア、エレベーターなどは『共有部分』といい、基本的に個人でリノベーションやリフォームを行うことができません。

リノベーションやリフォームに関する詳細は、弊社担当又は、見積を依頼する業者の方に確認してもらいましょう!(ご自身で確認するのは難しいと思いますので)

では、実際工事としてマンションでできることとできないことはどういったものなのでしょうか。

工事別!マンションでできること・できないこと

  • 内装工事
  • 断熱工事
  • 水回り設備の交換
  • 床工事
  • 間取り変更
  • 水回り設備の移動
  • 窓工事
  • 玄関ドア工事
  • ベランダ工事

〇 内装工事

壁や天井の張替え、塗装は行うことができます。

また、収納ドアや室内ドアなどの建具も交換できます。

〇 断熱工事

天井や壁に断熱材を入れることができます。

また、住戸内に内窓(二重窓)を設置することも可能です。

内窓工事は断熱性のほかに、防音性を高めることもできるので注目のリノベーションです。

〇 水回り設備の交換

キッチンや浴室、トイレ、洗面台などの水回り設備はリフォームできます。

△ 床工事

床材を張り替える場合には、階下への影響を考慮して、マンションの管理規約によって遮音性に基準が設けられている場合があるため、注意が必要です。

今の床の上に新たな床材を重ねて施工する方法もあるので、床工事はお住まいに合わせて検討しましょう。

△ 間取り変更

構造上重要な梁や柱は撤去できませんので、間取りを変更する場合は事前に図面や現場での調査にて確認が必要です。

中高層マンションはラーメン構造が多く、低層マンションは壁式構造の場合があります。

ラーメン構造は柱や梁が構造の中心になっており、比較的間取りの変更が自由です。

壁式構造の場合、床・壁などの「面」で支える工法のため、撤去できる壁に制限があります。

※基本的には木材やボードで形成されている壁は撤去可能です。鉄筋コンクリートの壁は『躯体』と呼ばれる部分になりますので撤去できません。

その他間取り変更に関連する工事で、新たに間仕切り壁や腰壁、建具を設置することは可能です。

△ 水回り設備の移動

水回り設備の移動は排水勾配が十分に取れているかがポイントになります。

配管がコンクリートに埋め込まれていたり、階下の天井に設置されている場合、基本的には水回りの移設できませんが、配管スペースを確保することにより移設は可能となります。

水廻り設備品(キッチン、洗面台)を移設する場合はそれ相応の費用がかかりますので費用重視の方には×、という意味で冒頭の△としてます。

△ 窓工事

基本的にサッシは『共有部分』のため交換することはできません。

場合によっては、先に述べたような内窓(二重窓)工事や窓ガラス部分の交換工事はできますので、管理組合に問合せてから計画しましょう。

※カバー工法は許されるケースがありますのでそこは管理会社に相談をお勧めします。

× 玄関ドア工事

玄関ドアはマンションの外観にも関わる『共有部分』のため、工事を行うことができません。

× ベランダ工事

ベランダも『共有部分』になります。外観に関わるだけでなく、いざというときの避難経路として使用されるので工事を行うことはできません。

エアコンの増設等も共有部の工事に入りますので管理会社に相談が必要でしょう。

× パイプスペースの移動

住戸の図面を見るとPS(パイプスペース)があると思います。

こちらは『共有部分』に当たります。

パイプスペースは各住戸への給排水管、ガス配管、電気配線などが通り上下階を繋ぐ重要なスペースのため、工事を行うことはできません。

まとめ

今回は分譲マンションでできる工事、できない工事をご紹介してきました。

マンションリノベーションには制限が多くありますが、内装工事や断熱工事、水回り設備の交換など、できることも多くあります。

工事を計画する際は、管理規約をよく確認し、管理組合に相談することが大切です。

弊社リノベスタジオ滝の神でもリノベーションやリフォームが可能かどうか、お力添えさせて頂きますので、マンションでの工事にご不安な点がございましたら、是非お気軽にお問合せください!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

家一軒まるごとリフォームするなら、ぜひリノベ・スタジオ滝の神へお任せください!

☎ 0120-43-9922

営業時間 9:00~18:00



リノベーションをご検討・お悩み中の方へ!

↓↓↓まずは、資料請求から↓↓↓

 資料請求はこちら!!

↓↓↓お気軽にお問合せ下さい!↓↓↓

お問合せはこちら!!

↓↓↓実際に見て触れて体感しながら、イメージしてみませんか?↓↓↓

ショールームご来場予約はこちら!



★★鹿児島市・姶良市・日置市で、古民家・中古物件・空き家・ご実家など新しくリノベーションしたい!とお考えの皆様、ぜひ『リノベ・スタジオ滝の神』にお気軽にお問い合わせください♪★★

◆リノベ・スタジオ滝の神の関連会社をチェック

リビングプラザ滝の神

リフォームからエクステリアまで!

リフォームの専門店はこちら

スペースリノベーション滝の神

リビング・ダイニング・キッチンのリノベーションなら!

LDKリノベーション専門店はこちら

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら