「実家リノベーション」について【鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション・大規模リフォーム専門店 リノベ・スタジオ滝の神】 - 鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神
スタッフブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

「実家リノベーション」について【鹿児島市・姶良市・日置市のリノベーション・大規模リフォーム専門店 リノベ・スタジオ滝の神】

鹿児島市・姶良市・日置市のみなさん、こんにちは!

鹿児島のリノベーション・大規模リフォーム専門店 リノベ・スタジオ滝の神です!

長らくご無沙汰しておりました…💦

寒い毎日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

あっという間に2022年も残りわずかとなってしまいました。

みなさま、年末年始のご予定は決まりましたか?

年末年始ということで、ご実家へ帰省される方も多いかと思います!

今回はそんなご家族が集まった時に、ぜひ話しておいてほしい「ご実家」の今後についてお話ししたいと思います!

水回りから外壁・屋根、お庭のことまでお家全体のことなら

リノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神へ

まずはお気軽にご相談ください😊

お問い合わせはこちらから

目次

1.「実家」の今後について

2.「実家リノベーション」メリット・デメリット

 ・実家リノベーションのメリット

 ・実家リノベーションのデメリット

3.まとめ

1.「実家」の今後について

突然ですが、みなさまご実家の今後について考えたことってありますか?

近年は、核家族化が進み子世帯は子世帯で、お家を建てている・持っているご家族が多いかと思います。

その結果、実家の空き家だけではありませんが、最近は「空き家」の増加が問題になっています。

空き家を放っておくと・・・

固定資産税や都市計画税など税金がかかります。

「空き家対策特別措置法」といって、倒壊の恐れのある家屋衛生的な観点から問題のある空き家に対して、自治体が撤去や修繕を命令できるもので法律で定められています。それに違反すると罰金を科せられる制度になります。

~実家の今後について~

・子世帯が実家に移り住む

・誰も住まない状況になったら売却する

・親世帯と子世帯の二世帯化

など様々な考え方・実家のあり方があるかと思います。

まだまだ先のことかもしれませんが、将来のことを考えた際、実家に誰も住まなくなった時どうするのか、ご家族が集まる機会がある方は ぜひご家族でお話してみてください!

今回は、その中から親世帯と子世帯の二世帯化をした場合、必要になるであろう実家のリノベーションについてご紹介いたします。

水回りから外壁・屋根、お庭のことまでお家全体のことなら

リノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神へ

まずはお気軽にご相談ください😊

お問い合わせはこちらから

2.実家リノベーションのメリット・デメリット

実家の今後について考えた際、ご両親が今後住み続けるにしても、お子さん世帯と一二世帯化するにしても間取りの変更などライフスタイルに合わせたリフォーム・リノベーションが必要になってくるかと思います。

最近注目の集まっている「実家リノベーション」のメリット・デメリットについてお伝えいたします!

《実家リノベーションのメリット》

・建て替え、中古物件リノベーションよりも費用を抑えられる

実家リノベーションは、所有する建物のリノベーションになるため、建て替えや中古物件を購入してのリノベーションよりも費用を抑えることができます。

中古物件購入費用土地代などが必要なくなるため、その分ご要望に添えるリノベーションができる部分が多くなります♬

・慣れ親しんだ思い出のあるお家で暮らせる

ご両親・お子さん共に慣れ親しんだ思い出の溢れるお家で過ごすことができ、暮らし続けることができるのも実家リノベーションならでは✨

実家リノベーションで、親から子へ、子から孫へお家を引き継いでいく時代になっていくかもしれませんね!

・ご両親の将来も安心

二世帯化することで、これから高齢になっていくご両親を近くで見れるため安心です。

また、実家リノベーションでバリアフリー化をすることで、ご両親も暮らしやすいお家になり、より安心できると思います!

実家リノベーションは、バリアフリーや省エネ、断熱など補助金対象になるリフォームが複数あります。

空き家にならないために、空き家を活用するためにどの地域でも、空き家活用助成金制度があります。

ぜひ、この機会にお住まいの地域補助金制度など調べてみるのもいいかもしれません♬

※例)鹿児島市 リフォーム 補助金 と調べると現在の補助金制度がいくつか出てきます。

滝の神でも、今後実家リノベーションで使える補助金についてご紹介していきます‼

実家リノベーションをお考えの方は

リノベーション&大規模リフォーム専門店リノベ・スタジオ滝の神へ

まずはお気軽にご相談ください😊

お問い合わせはこちらから

《実家リノベーションのメリット》

ここでは実家リノベーションのデメリットと?ではなく課題となる点についてご紹介したいと思います。

・耐震性能が不足している可能性がある

今から41年以上前(1981年以前)に建築された建物は、旧耐震基準で建設されており、現在の耐震基準を満たしていない可能性があります。

耐震基準を満たしていない場合は、耐震補強工事が必須になります。

全体的な耐震補強工事の費用相場は約150万円程度かかるといわれています。そのため、築年数が41年以上たっている場合は、特に耐震補強工事の予算も頭の中にいれておくとよいでしょう。

・お子さん世帯の夫婦間での意見の違い

→お子さん世帯、ご主人様にも奥様にもご実家はあります。そのため、どちらかの実家に二世帯で住むとなると、どちらか一方は義理の親子関係になります。

よって気を使ってしまいお家での生活がくつろげない可能性があります。なので、夫婦間で納得のいくまで話し合うことが大切になります。

・親子間のライフスタイルが違う

→食事の時間や起床・就寝時間が異なる場合など、ライフスタイルが親世帯と子世帯で異なる場合は、共有スペースをしっかり分けておく必要があります。

キッチンや浴室などの水廻り、リビングや玄関など、共有する部分と共有しない部分を話し合って決めておくとよいでしょう。

3.まとめ

1.実家の今後について

・子世帯が実家に移り住む(誰も住まなくなった後)

・誰も住まない状況になったら売却する

・親世帯と子世帯の二世帯化

2.実家リノベーションのメリット・デメリット

《メリット》

・建て替え、中古リノベーションよりも費用を抑えられる

・慣れ親しんだ思い出のあるお家で暮らせる

・ご両親の将来も安心

《デメリット》

・耐震性能が不足している可能性がある

・お子さん世帯の夫婦間での意見の違い

・親子間のライフスタイルの違い

いかがでしたでしょうか?

本記事が、実家リノベーションをご検討されている方、興味のある方へお役に立てますと幸いです。

今後も実家リノベーションについてお伝えしていきます!

次回は「実家リノベーションのポイント~タイミングと予算」についてお伝えできればと思います!!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

家一軒まるごとリフォームするなら、ぜひリノベ・スタジオ滝の神へお任せください!

☎ 0120-43-9922

営業時間 9:00~18:00



リノベーションをご検討・お悩み中の方へ!

↓↓↓まずは、資料請求から↓↓↓

 資料請求はこちら!!

↓↓↓お気軽にお問合せ下さい!↓↓↓

お問合せはこちら!!

↓↓↓実際に見て触れて体感しながら、イメージしてみませんか?↓↓↓

ショールームご来場予約はこちら!



★★鹿児島市・姶良市・日置市で、古民家・中古物件・空き家・ご実家など新しくリノベーションしたい!とお考えの皆様、ぜひ『リノベ・スタジオ滝の神』にお気軽にお問い合わせください♪★★

◆リノベ・スタジオ滝の神の関連会社をチェック

リビングプラザ滝の神

リフォームからエクステリアまで!

リフォームの専門店はこちら

スペースリノベーション滝の神

リビング・ダイニング・キッチンのリノベーションなら!

LDKリノベーション専門店はこちら

外壁スタジオ滝の神

屋根工事・雨漏り診断もお任せ!

外壁工事の専門店はこちら

ガーデンスタジオ滝の神

お庭の事からテラス、カーポートまで!

エクステリアの専門店はこちら